FC2ブログ
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

hiro.p of JOKKI

Author:hiro.p of JOKKI
子育ての合間に子どものものや自分のものを作っています。
そして2012年3月にそれまで使っていたミシンが壊れ『JUKI』の家庭用ミシンを購入。それを期に7年の付き合いになる友達と『JOKKI』と名付け(beerがなにより好きなのでw) 布小物・子ども服・消しゴムハンコなど、
だれかのものを作るようになりました。

ぼちぼち更新していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

番外編 娘用スカート

2014.09.10 22:42|子どものもの
夏休みに作った唯一のもの
胡春スカート
娘のスカートです
この布を見つけた時、ひざ丈のフレアースカートを作ってあげようと思いました。
娘に服を作ってあげたのは…、生まれてから二回目     かな(´∀`*)

喜んでもらえました。
良かったです。



スポンサーサイト



タバコケース (オーダー品)

2014.09.10 22:17|布小物
夏休みに入る前、6月の『ヨウキナ*マーケット』のイベントでお会いした М様からタバコケースのオーダーいただきました。

こちらも帰省先で仕上げてくる予定でした…。
お待たせして本当に申し訳ないです。

まず、タバコの箱の大きさを調べて、試作品を作ってみました。
だいたい初めて作るものは試作品を作ります。大きいものは、ミニサイズで。今回は小さいものなので同じ大きさで作りました。作ってみると色々気がつきます。
フタが小さいな とか、フタの角の丸みが大きすぎるなとか。(フタばっかりだ)

そして出来たのがコチラです。
タバコケース1
柄あわせにいつも時間がかかるのですが、今回はその時間もとても楽しかったです。
私が持っているМ様のイメージにぴったり自分ではとても満足しています。

タバコケース2
後ろ側です。

タバコケース3
留め具はマグネット。

幸い、М様にはとても喜んでいただけました。(大変お待たせしてしまっていたのに…すみませんです)
丁寧に、タバコケースをお気に入りのものと一緒に撮って写真も送ってくださいました。
とても嬉しいです。

М様、いつもありがとうございます。


我が家では、子どもたちが代わる代わる発熱…。夏の疲れが出ているのでしょうか?
熱はあるものの、意外と元気はあるし食欲もあるので、ホッとしています。
今日、お医者さんに熱の症状以外にどこか痛いところがないか、丁寧に聞かれていました。
デング熱…のことがあるからだそうです。

蚊に刺されないようにって、気をつけようがないですけど、みなさまご用心ください。
この辺りの薬局などでは虫よけのスプレーなどが軒並み品切れです



JOKKI


 

夏休みが終わって…

2014.09.09 23:12|防災ずきんケース
子どもたちの夏休みが終わり、ずいぶん経ちました(*^_^*)
9月9日(火)今日はスーパームーンでございます。
昨日の中秋の名月には、顔を出してくれなかった、お月さまも今日はびかっと全身みせてくれております。
美しい…

さて、夏休み前最後のオーダー品、防災ずきんカバー 男の子用と女の子用 兄妹さん のご依頼でした。
夏祭りでバタバタ走りまわっていたので、ひどい写真ですが…。
まずは、お兄ちゃん用

防災ずきんカバー男の子

男の子のバリエーションの少なさ…(´д`、)
もう少しお勉強しないといけない…。

コチラは妹ちゃん用
息子と同じ幼稚園で3年間のお付き合い。彼女のイメージ通りに出来た!と自分では満足(´∀`*)
(?写真ボケてる?)

防災ずきんカバー女の子

この後、実家へ帰省し、作業をしようと布も結構送っていたのですが、全く手に付かず(´д`、)
がっかりでした。

東京に戻ってきてからのお話はまた次回ご報告させていただきます。
(帰省中にパソコンのセキュリティソフトの期限切れ、後回しにしていたので今日やっと設定。パソコンもやっとネットに繋げるようになりました~)


JOKKI