FC2ブログ
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

hiro.p of JOKKI

Author:hiro.p of JOKKI
子育ての合間に子どものものや自分のものを作っています。
そして2012年3月にそれまで使っていたミシンが壊れ『JUKI』の家庭用ミシンを購入。それを期に7年の付き合いになる友達と『JOKKI』と名付け(beerがなにより好きなのでw) 布小物・子ども服・消しゴムハンコなど、
だれかのものを作るようになりました。

ぼちぼち更新していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

マカロンケース

2013.05.31 14:13|マカロンケース
子どもたちの運動会も終わり、一瞬ホッとした hiro-pです。

6月末にイベントに参加させていただけることになり、その時にマカロンケースも出品しようと思っています。イベントの詳細はまたこちらでお知らせしたいと思っています

makaron2.jpg

makaeron.jpg


こちらはお友達へのお礼に作ったものです。少しがんばってたくさん作りたい…たい と思いま~す。


JOKKIprofile.jpg
スポンサーサイト



こどもの ポシェット

2013.05.10 22:56|子どもポシェット
風が強くなってきました。部屋が飛ばされそう

さて、今回はこども用に作ったポシェットのご紹介です。
最初は娘と姪っ子に試作品として作りました。意外とウケがよかった


posyettofirst.jpg

入れ口にはマグネットの留め具が1つ付いています。内ポケット1つ。肩ひもは調節できます。
だいたい 25㎝×18㎝ くらいです。
シール帳がぎゅっぎゅっとしないと入らないので、もう少し大きいほうがいいかなと姪っ子からご意見。


で、冬用に作ったのがこちら

postetto-huyu.jpg

…… でかすぎた
大きすぎて当時四年生の娘には丁度良かったのだけど、一年生の姪っ子には普段持ち歩くには少し大きかったです。 30㎝×21㎝ 


posyettokana.jpg

posetto-kanakana.jpg

息子のお友達のお誕生日に大急ぎで作ったポシェットです。
やはり蓋つきがいいと言うかたも多いようです。中身が出ない安心感もありますね。
クルミボタンは100均のを使って作りました。軽くて垂れさがらないので使いやすいです。


posyettotabetyauzo.jpg

posyettotabetyauzo2.jpg

こちらは JOKKI を始めて最初のお客様からのご依頼でした。
男の子二人兄弟用。おうちに余ってしまっている布で、ファスナーをつけて作ってほしいということでした。
緑の方は『おまえうまそうだな』の布でした。結構好きな映画上がります 
内ポケット1つ 25㎝×22㎝ 肩ひも調節有り

posyettoaatinn.jpg

posyettoaatinn2.jpg

こちらはあの試作品と同じ仕様です。
娘のお友達から小さいポシェットみたいなのがほしいとご依頼。
こんな感じのでいいかな?と持っていったら、即決
サンプルの気持ちで見せたのですが、気に入ってもらっちゃいました。ワンポイントも気に入ってくれたようです。うれしいな。


最後は自分用

posyettohiromi.jpg

この echino の布がすきです。
形もイメージ通りに作れたのですが、大きさが…。
持っている財布が入らないという残念な結果に…。
スマホとハンカチ、小銭入れくらいかな。

入れ口に1つマグネットの留め具です。パッと開けてパッと閉めたいので私はマグネットが好きです。
ファスナー版も作ってみる予定です。裁断は終わっているんですが 材料も揃っているんですが


この後も何点か作る予定です。ご注文もいただきました!うれしいな。
また出来上がったらご報告します。

今回も最後までありがとうございました!


JOKKIprofile.jpg

防災ずきんカバー

2013.05.10 00:20|入園・入学
GWも終わりましたが、みなさまどのように過ごされたでしょうか?
私は、実家に帰っておりました。
母にマカロンケースをプレゼントしましたら、作ってみたかった!と言うので材料を購入(こんなことなら持っていけばよかったと反省)
一緒に三つ作ってきました。写真撮るの忘れました…


さて、入学式から一か月が経ってしまいましたが、やっと防災ずきんカバーのご紹介です。


最初は、座面に付けるタイプのカバーです。入学・進級の姉妹さんのご依頼でした。
座面に面した所からの出し入れなので、少し蓋の長さが長かったかなぁと思います。出しにくかったらゴメンなさいね。
お姉ちゃんに出し入れし難い?と聞いてみたら、ううん、大丈夫、かわいいとのこと。
子どもはやさしい次回は少し改良したいと思います。

takahasi.jpg


次は背もたれにかけておくタイプ。
子ども園のお友達からのご注文。よせばいいのにフリルなんて付けて見ちゃいました。時間があまりなかったのに…。
でも、今回はすべてお任せでお願いしたので、色々試させていただきました。
結果…、まだまだ修行が必要

masudahirata.jpg

こちらは男の子用。背もたれ用です。
恐竜のアップリケがついているのは息子用。今お気に入りの、え~~~っと…、わかんない (ローラ風)

ima.jpg


お次は娘っ子のです。五年生になりました。カバーもくたびれてきたので新調しました。少し大きいかなぁと思いましたが、先日学校で見てみたら意外と イイカンジー (また) )でした。

ima1.jpg


最後…写真悪いですね。色々勉強が必要です
★写真入れ替えました~
こちらも子ども園のお友達からのご注文。
アップリケは彼女が赤ちゃんのころ着ていたロンパースから作りました。
作っている間、不安に…。
果たして、防災ずきんカバーにここまでやっていいのであろうか
ママはかわいくて汚されたくないので、防災ずきんカバーカバーを依頼したいと言ってくれましたが。
娘ちゃんはど~かな~

tanaka.jpg

以上です、こちらも依頼されてからお子さんに好きな色などを聞きました。
思い出の洋服なども取っておいてアップリケにいかがですか?


さて次回は…。
なににしましょう

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


fc2_2013-10-20_09-26-46-060.jpg