FC2ブログ
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

hiro.p of JOKKI

Author:hiro.p of JOKKI
子育ての合間に子どものものや自分のものを作っています。
そして2012年3月にそれまで使っていたミシンが壊れ『JUKI』の家庭用ミシンを購入。それを期に7年の付き合いになる友達と『JOKKI』と名付け(beerがなにより好きなのでw) 布小物・子ども服・消しゴムハンコなど、
だれかのものを作るようになりました。

ぼちぼち更新していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッグインバッグ 移動ポケット

2015.05.15 16:39|布小物
仕切りのないバッグって、すぐモノが行方不明になっちゃいますよね。
いつも、ないない!あれがない!これがない!とあわあわしているhiro-pです。

そんなわけで、妹から『バッグインバッグに出来る移動ポケット作って』 とお願いされました。

……確か…正月です。

baginbag_201505151632179dc.jpg

前面にポケット。
派手目のくるみボタンで留めています。
脇にDカンをつけて、カードホルダーや鍵などくっつけておけるようにしました。

baginbagpokettojpg.jpg

baginbagutipoketto.jpg

内側にひとつポケットを。
薄型のカードホルダーが入る大きさにしました。
入口はマグネットで。

baginbagura.jpg

後ろのクリップで、バッグの縁につけておきます。
バッグインバッグごと行方不明にならないように…。

大きさは
幅22×高さ15×マチ3㎝

自分用にも作ろうかなと思います。

お問い合わせはブログ内メールフォーム(PCサイト) からどうぞ。



JOKKI
スポンサーサイト

カップケーキのポーチとマカロンケース

2014.12.20 22:57|布小物
寒いのが大の苦手なhiro-pです
この爆弾低気圧?とやらで大雪となった地方のみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
去年私の実家のあたりも今までにないくらいの大雪が降り、両親も雪かきも出来ず引きこもっていたという話を思い出します。

さて、お誕生日のプレゼントにとオーダーいただきました。

ポーチマカロン

ポーチとマカロンケース二つ
大人の女性へのプレゼントですが、かわいいポップな感じのものがお好きだということで、カラフルなものにしました。

ポーチ

ポーチって子どもも大人も好きですよね。
うちの娘なんていくつ持っているんでしょうか。
バッグの中で小物が行方不明になりがちですが、ちょこっとポーチに入れると収納しやすくて、見つけやすい。

ポーチ内側

内側です。
シンプルな仕様にいたしました。

マカロン

お馴染のマカロンケース。薬を入れるのにいいかも というお話でした。
今回は二つということで、パッケージのテトラを大きくしました。そして上から吊るせるようにしています。
ぶら~~~ん
これも、かわいいイメージ通りにパッケージできました。(めずらしく…)

もう、年末なんですよね…。
なぜかこの時期にきて、お仕事の依頼が…。ずっと無かったのに
終わりよければすべてよし!!がんばって働きたいと思います!

寒さに負けずがんばりましょう!!
一番わたし…。




JOKKI

タバコケース (オーダー品)

2014.09.10 22:17|布小物
夏休みに入る前、6月の『ヨウキナ*マーケット』のイベントでお会いした М様からタバコケースのオーダーいただきました。

こちらも帰省先で仕上げてくる予定でした…。
お待たせして本当に申し訳ないです。

まず、タバコの箱の大きさを調べて、試作品を作ってみました。
だいたい初めて作るものは試作品を作ります。大きいものは、ミニサイズで。今回は小さいものなので同じ大きさで作りました。作ってみると色々気がつきます。
フタが小さいな とか、フタの角の丸みが大きすぎるなとか。(フタばっかりだ)

そして出来たのがコチラです。
タバコケース1
柄あわせにいつも時間がかかるのですが、今回はその時間もとても楽しかったです。
私が持っているМ様のイメージにぴったり自分ではとても満足しています。

タバコケース2
後ろ側です。

タバコケース3
留め具はマグネット。

幸い、М様にはとても喜んでいただけました。(大変お待たせしてしまっていたのに…すみませんです)
丁寧に、タバコケースをお気に入りのものと一緒に撮って写真も送ってくださいました。
とても嬉しいです。

М様、いつもありがとうございます。


我が家では、子どもたちが代わる代わる発熱…。夏の疲れが出ているのでしょうか?
熱はあるものの、意外と元気はあるし食欲もあるので、ホッとしています。
今日、お医者さんに熱の症状以外にどこか痛いところがないか、丁寧に聞かれていました。
デング熱…のことがあるからだそうです。

蚊に刺されないようにって、気をつけようがないですけど、みなさまご用心ください。
この辺りの薬局などでは虫よけのスプレーなどが軒並み品切れです



JOKKI


 

リュック (オーダー品)

2014.07.18 23:47|布小物
なんと、なんと、明日から子どもたちは楽しい楽しい夏休みです。
私には、地獄の夏休みです…

なんとか子どもたちの休みの前には仕上げたい!と思っていましたが、ぎりぎりで仕上がりました… トホホ

リュック1

もう…、一か月以上も前のお話になってしまいましたが…、こちらも ヨウキナ*マーケットさんのイベントでオーダーいただいたものです。
お孫さんの背負っていたリュックと同じような仕様でと、ご依頼を受けました。
どうでしょうか…。

近からず…、遠からず…(´∀`*)
リュック2

持ち手をつけました。

リュック3

中にはひとつポケットを。
全部違う水玉!
フタを開けたら楽しくなるような、内布をお願いということでしたが、大丈夫かしら…。

リュック4

持ち手のアップ。

リュック5

くるみボタンのアップ。

こんな感じで仕上げましたが、K様、いかがでしょうか?




JOKKI

手提げバック (雑誌入れ用) オーダー品

2014.07.03 15:48|布小物
こちらも、ヨウキナ*マーケットのイベントでオーダーいただいた手提げバックです。
これはオーダーいただいた、M様に言われて初めて気がついたのですが、『リバーシブルで使えるわよね?』と。
??全く考えもしなかった私です

イベントに展示していた手提げのバックは、子ども用に作ったものだったので、少し色・柄の違うものをということで、お引き受けしました。

名称未設定-4

表側は以前紹介した、専科バックと同じです。
持ち手が違います。
A4が丁度入る大きさです。出勤バックの他に、雑誌を入れる袋が欲しかったということでした。出し入れが楽ですね。

名称未設定-5

裏面は、ギンガムチェックです。
かわいい
これは、このまま継続していこうかな。
M様、アイデアありがとうございます。

出勤のお伴にしてくださいね。
気に入っていただけるかしら…。

到着までもう、しばらくお待ちください。
オーダー、ありがとうございました!


JOKKI


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。