FC2ブログ
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

hiro.p of JOKKI

Author:hiro.p of JOKKI
子育ての合間に子どものものや自分のものを作っています。
そして2012年3月にそれまで使っていたミシンが壊れ『JUKI』の家庭用ミシンを購入。それを期に7年の付き合いになる友達と『JOKKI』と名付け(beerがなにより好きなのでw) 布小物・子ども服・消しゴムハンコなど、
だれかのものを作るようになりました。

ぼちぼち更新していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子でオーダーいただきました

2016.01.22 17:10|子どもポシェット
mikotoショルダー

こちら、娘さん用。
DSが入って、その他諸々のお出かけグッズが入るポシェット。
留め具はマグネットホック、表のボタンは飾りボタンです。
キルト芯が入っているので、少しふわふわしています。ふたには表裏入れたのでふんわり

mikoto-ョルダーin2

mikotoショルダーin

二か所ポケットを付けました。鍵やICカードホルダーを留めておけるように↑ナスカンを付けました。


そして、お母様用ショルダー。
娘さんと同じ生地です。パリッと芯を貼っています。

kiyop自在ポシェット

小さいサイズを1つ付けて、ちょっとお買いものへ(*^_^*)
kiyop自在ポシェット2

大きいサイズ1つ付けたら…
学校の用事くらいなら行けそう!(^^ゞ
kiyop自在ポシェット3

内側に両サイズとも大きめのポケットが付いています。仕切りと言った方がいいかしら。
kiyop自在ポシェットin

今回初めてスナップホックでショルダーを留める仕様にしました。
通常のナスカンより手間はかかりますが、軽くなりました。
kiyop自在ポシェットtomegu


Dカンをつけたテープがいつもより固くて、『アレσ(・_・;)?こんなに作り辛かったかしら…。もう今後作るの止めようか…。』と思ったほど。
ショルダーを作るのに新しく購入したら、全然やわらかくてビックリ!!
固いのはネットで買ったものだったかな…?別の店だったかな…?わからない…。
ちゃんと手で確かめて購入しようと思いました。


さて、この辺で。
長々とお付き合いありがとうございました!
今年もぼちぼちがんばります(*^_^*)


JOKKI
スポンサーサイト

子どもポシェット プレゼント用

2013.12.21 21:21|子どもポシェット
姪っ子のプレゼントに。
妹から色は黒で、とリクエストでした。
どんな服でも併せやすいからと。と、いうことはあまり色々つけない方が良いのだろうか…。
でも真っ黒で子どもは盛り上がるのだろうか…。
と、悩んだ末にジャ~ン。

20131221205007.jpg

どうでしょうか。最初は表にはほぼなにも色を持ってこない予定でした。

20131221203913.jpg

こんな感じで裏に色を持ってきたからです。ポケットを2つに仕切って付けました。大きい方はICカードを(PASMOとかSuicaとか)入れられるくらいの大きさ。肩紐の付け根にDカンをつけたので、そこに留められます。

20131221204149.jpg

蓋をあけたところに2つ小さいポケットを付けました。外側が黒でも開くとかわいい色が見えたら子どもはあがるかなぁーと思ったりして。
機能性はあまりあるとは言えないですが、絆創膏とかなら入るかな。あまり小さすぎるものは出せなくなるかも(゚Д゚;)

20131221204511.jpg


そして内側には1つポケット。マジックテープで留められるようにしました。

本当は表になにもつけないつもりだったんです…。でも、でも、それは無理だった!
なにかつけたくてウズウズしちゃう
で、大きさのちがう3つのくるみボタンをつけちゃいました。えへ。

どうかな、Nちゃん気に入ってくれるかな?遅くなったけど、お誕生日プレゼントです。
明日渡せるなo(^-^)o


これで、今年やらなければいけないことは全部終わりました~(●´ω`●)パチパチパチ

年明けひーひー言わないですみました。
あーよかった
少しづつ後の作業も下準備を進めておきたいと思っています。

明日は娘のピアノ発表会
どうか一番最後の音をハズしませんように。
二年前初めての発表会で、ミゴト最後の音をハズしてくれた娘。客席で1人ズッコケましたわ(ノД`)
彼女に言わせると、最後の音の鍵盤が無くなった!! ……だそうです( -.-)
そーだろぅ、そーだろぅ(´ー`)

と、言うわけで朝早いので早く寝なくちゃo(^-^)o

最後まで、お付き合いありがとうございました。不定期更新ですが、またいらしてください。よろしくお願いいたします。

なにかご質問等ありましたら、パソコンの方でしたらメールフォームがありますので、そちらからお気軽にどうぞ。
わたしのアドレスをご存じの方は、そちらへ。

fc2_2013-10-20_09-26-46-060.jpg


追記:やっぱりPCで写真をアップしないとだめですね。直しました。

子ども用ポシェット 肩掛けbag オーダー品

2013.11.14 20:41|子どもポシェット
寒いですね
寒いところの生まれですが、寒いのが苦手です。夏が終わりに差し掛かると、ちょっと落ち込みます( ̄∇ ̄)

気を取り直して…、先日ご紹介したポシェット(コチラ→)と一緒にお姉ちゃま用のポシェットとお母さん用のバッグをオーダーいただきました。

posyetto-yui.jpg

冬仕様です。

posyetto-yui1.jpg

お母さん用のバッグ

bag-jyun.jpg

bag-jyun1.jpg

かなりしっかりした生地を使いました。
学校の用事などで、書類を沢山持ち歩くため底の角が傷みやすいので、角を丈夫にして欲しいとお願いされました。

T様いかがでしょうか?
改めてご連絡させていただきます。よろしくお願いいたしたす。

風邪が流行っているようです。美味しいものをたくさん食べて、いっぱい寝て風邪が寄りつかないようにしましょ~!


fc2_2013-10-20_09-26-46-060.jpg

続きを読む >>

子ども用 ポシェット

2013.10.18 20:31|子どもポシェット
このブログにいらしていただく方で、『子ども ポシェット』というワードで検索されて来てくれる方が結構いらっしゃいます。

また来てくださるかしら…。

今回は色の指定と少し小さめでというご注文をいただきました。



W16×H16.5×マチ3



ポケットなし



マグネットホックで留めます。



クルミボタンを3つつけました。コレを作る方が時間かかっちゃったかも

肩紐は調節ができるようにしました。

T様いかがでしょうか?

続きを読む >>

こどもの ポシェット

2013.05.10 22:56|子どもポシェット
風が強くなってきました。部屋が飛ばされそう

さて、今回はこども用に作ったポシェットのご紹介です。
最初は娘と姪っ子に試作品として作りました。意外とウケがよかった


posyettofirst.jpg

入れ口にはマグネットの留め具が1つ付いています。内ポケット1つ。肩ひもは調節できます。
だいたい 25㎝×18㎝ くらいです。
シール帳がぎゅっぎゅっとしないと入らないので、もう少し大きいほうがいいかなと姪っ子からご意見。


で、冬用に作ったのがこちら

postetto-huyu.jpg

…… でかすぎた
大きすぎて当時四年生の娘には丁度良かったのだけど、一年生の姪っ子には普段持ち歩くには少し大きかったです。 30㎝×21㎝ 


posyettokana.jpg

posetto-kanakana.jpg

息子のお友達のお誕生日に大急ぎで作ったポシェットです。
やはり蓋つきがいいと言うかたも多いようです。中身が出ない安心感もありますね。
クルミボタンは100均のを使って作りました。軽くて垂れさがらないので使いやすいです。


posyettotabetyauzo.jpg

posyettotabetyauzo2.jpg

こちらは JOKKI を始めて最初のお客様からのご依頼でした。
男の子二人兄弟用。おうちに余ってしまっている布で、ファスナーをつけて作ってほしいということでした。
緑の方は『おまえうまそうだな』の布でした。結構好きな映画上がります 
内ポケット1つ 25㎝×22㎝ 肩ひも調節有り

posyettoaatinn.jpg

posyettoaatinn2.jpg

こちらはあの試作品と同じ仕様です。
娘のお友達から小さいポシェットみたいなのがほしいとご依頼。
こんな感じのでいいかな?と持っていったら、即決
サンプルの気持ちで見せたのですが、気に入ってもらっちゃいました。ワンポイントも気に入ってくれたようです。うれしいな。


最後は自分用

posyettohiromi.jpg

この echino の布がすきです。
形もイメージ通りに作れたのですが、大きさが…。
持っている財布が入らないという残念な結果に…。
スマホとハンカチ、小銭入れくらいかな。

入れ口に1つマグネットの留め具です。パッと開けてパッと閉めたいので私はマグネットが好きです。
ファスナー版も作ってみる予定です。裁断は終わっているんですが 材料も揃っているんですが


この後も何点か作る予定です。ご注文もいただきました!うれしいな。
また出来上がったらご報告します。

今回も最後までありがとうございました!


JOKKIprofile.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。